トーフスキーの旅日記・飲んで飛んで食ってまた呑む

CALのエメラルド、JALはJGC、ANAではSFCと三大アライアンスステイタスホルダーの旅と酒の記録

TOP >  リアルタイム旅行記 >  昨日は頑張って18札所を回りました★リアルタイム旅行記20200313-01

昨日は頑張って18札所を回りました★リアルタイム旅行記20200313-01

昨日は84番札所の屋島寺をスタートして、67番札所の大興寺まで、18札所を回りました。
ホテルの朝食を開始時間の7時に食べて8時前に出発。
午前中は高松市内の渋滞などもあり、なかなか前に進みませんでしたが、11時過ぎにちょっと早い昼食を食べてからペースアップできました。
昼食は当然、うどん。

20200313うどん
[うどん]

80番札所のすぐ近くにうどん屋を見つけたのでちょっと早いですが、時間短縮のため入店しました。
ふらっと入った店ですが、店のおばちゃんによると、創業50年の老舗とのこと。
味の方は、さすがにうどん県の老舗のうどんは絶品です。

さらに安くてびっくり。
きつねうどんと天ぷら1品で410円~んっ!
安すぎです。

昼食後は79番札所天皇寺を皮切りに順調に進みましたが、71番札所の弥谷寺に着いて前回の記憶が蘇りました。
弥谷寺は本堂まで540段の階段があるんです。

20200313弥谷寺
[弥谷寺の階段]

前回とは逆に回ってるので気が付きませんでした。
ナビに導かれるまま着いて初めて気が付きました。
前もしんどかったんやぁ。~。

前は朝イチのフレッシュな状態で上れましたが、今日はもうかなり体力を使い果たしたあとです。
覚悟を決めて上りましたが、やっぱり死にそうになりました。

でもほとんど休憩もなしで上りきったおかげで時間を短縮できました。

その後は、同じ敷地内にある、ちょっと変わった観音寺と神恵院のセットを打ち終わったのは16時30分。
ナビによると、次の大興寺までは20分と出ました。
四国遍路の御朱印をいただく納経所はどこも17時には閉まってしまいます。
はたして時間内に間に合うのか。

頑張って走って大興寺に到着したのは16寺52分。
急いで山門をくぐると、目に入ったのは階段!
階段を上って時間内に到着できるのか。

急いでできるだけの早さで階段を上りました。
なんとか無事納経帳に御納経(御朱印)をいただけました。

今日は大興寺の次の66番札所の雲辺寺から始めます。


コメント






管理者にだけ表示を許可